税理士法人 めぐみ会計

リンクサイトマップお問い合わせ

税理士法人めぐみ会計トップ>>人事・労務トラブルを解決!

サポート

人事・労務トラブルを解決!

事例 NO.007

経営不振で希望退職の募集をしたい


わずか開院6ヶ月で経営が危機的状況になったクリニックからの相談事例です。
銀行からの追加融資に人件費の大幅な削減を条件とされていました。
もともと看護師2名、事務2名の少数体制で運営していましたが、それにも増して想定患者数があまりにも少ないため
給与ダウンなどの手段では到底立て直せないとのことでした。
結論として看護師1名、事務1名に退職していただくこととなりました。

解決方法は・・・
事例 NO.005

受付で健康保険証の返却間違いが頻発


顧問先クリニックより、ここ1ヶ月間で2度健康保険証のお渡し間違いがあったとのことで、対応についての相談でした。
患者数は1日平均80名で予約制をとっており、受付は常勤2名、パート1名による交代制で
常に2名が勤務している状況にあります。
院長はクリニックの業務量が多いためこのようなミスが起こるのではと、スタッフの増員を検討したいとのことでした。
そこで別の顧問先で1日平均250名(Dr2名による1?2診体制)の患者を受け入れているクリニックで懇意にしている
事務スタッフに色々と問い合わせをしてみました。
ここの受付も常勤3名による交代制で常に2名が勤務しており同様の状況です。
聞いてみるとここでも過去に1度健康保険証のお渡し間違いがあったそうです。
スタッフ全員で協議した結果、下記の統一した対応をとることを決めました。

解決方法は・・・
事例 NO.004

看護師2名の仲が悪く困っている


顧問先クリニック院長より、「看護師2名の仲が非常に悪く困っている」との電話がありました。
この2名の看護師は他の職員とはうまくいっており、この二人だけの相性が悪いようです。
院長から見てもかなりギスギスした関係で、院内の雰囲気が悪くなっているとのこと。
また患者さんにもこの雰囲気は伝わっているかも分からないとのことでした。
この場合は二人のどちらかを切るか、両方切るかしか改善方法は無いと考えましたので、
院長のお考えを聞いたところ、「今の状況が改善されなければ両方切っても仕方ないと考えている・・・」と、
院長はかなり腹をくくっているようでした。
院長の本音は、二人同時に退職されるとクリニックの運営上は大打撃となるが、
この雰囲気が続く方がさらに困るといった感じです。

解決方法は・・・
事例 NO.003

看護師を補充してはすぐ退職してゆく


顧問先院長より看護師を入れては1ヶ月もたずに退職してしまう、との相談がありました。
退職する看護師にヒアリングしたところ次の事実が分かりました。
オープニングスタッフである先輩看護師が何かにつけきつく当たるため、一緒に仕事をしたくないとのことでした。

解決方法は・・・
事例 NO.002

退職届が受理されない


先日面接をして採用に同意された看護師さんからの相談です。
このクリニックは雇用のミスマッチを防ぐため面接実施後必ず職場見学に来ていただき、
実際のスタッフの仕事ぶりや雰囲気を見てから本人の同意を得るようにしています。
現勤務先上司に退職届を提出したところ「受け取れない」の一点張りで途方にくれて相談がありました。
これは当然ながら看護師不足の現状で、上長が安易に退職届を受け取ってしまうと簡単に補充が出来ず
現場に混乱をきたすため、責任者である相手先院長などから厳しく叱責されるためと思われます。
結論から言えば、労働者側からの退職申し出について使用者が止めることは出来ません。
ただし退職届が受理されないということは、相手側は退職日等が明記された中身を見ていないので
下記のアドバイスをしました。

解決方法は・・・
事例 NO.001

一人の職員と他の全職員との対立


ある日数名のスタッフから院長に「○○看護師さんとは一緒にやってられないので、退職したいと思います」
との申し出があった。
話しを詳しく聞けば、かれこれ1年ほど前から○○看護師VS全職員との対立が発生していた。
理由は○○看護師が院内のあれこれを仕切り勝手に色々なルールを決めていた。
また、感情の起伏が激しく機嫌が悪いときは他のスタッフにきつく当たっていたとのこと。
確かに最年長のスタッフで院長が院内のことを任せきりにしていたことも要因ではあった。
このままでは全職員が同時に退職してしまいかねないと考え、数日後の業務終了後に
本人を呼んで話し合いをした。

解決方法は・・・
▲ PAGE TOP

トップコンセプトサポートサービススケジュール会社概要ブログプライバシーポリシーサイトマップお問い合わせ

開業から会計・税務業務、経営までトータルにサポート。医療機関(診療所・病院・介護施設)税務を数多く手がける、税理士法人めぐみ会計 |香川県高松市、徳島県徳島市

[香川 徳島 税理士法人めぐみ会計 ]   Copyright(c)2009 megumikaikei. All rights reserved.